貸切バス会社 岩手県交通㈱の安全に関する情報
主たる事務所住所 | 岩手県盛岡市盛岡駅前通3ー55 |
設立年度 | 昭和51年 |
日本バス協会の加入状況 | 加入 |
安全性評価認定 | ★★★(※三ツ星が最高ランク) |
公式サイト等 | ・公式サイト |
拠点名 | 営業所住所 | 台数 |
一関 | 岩手県一関市真柴字中田69ー3 | 9台 |
矢巾 | 岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢第4地割字夏明 | 6台 |
北上 | 岩手県北上市村崎野14地割426ー3 | 5台 |
大船渡 | 岩手県大船渡市立根町関谷63ー14 | 3台 |
胆江 | 岩手県奥州市江刺区愛宕字前広田310 | 2台 |
雫石営業所 | 岩手県岩手郡雫石町谷地120ー1 | 1台 |
滝沢 | 岩手県滝沢市牧野林986 | 1台 |
松園 | 岩手県盛岡市三ツ割字大平1ー1 | 1台 |
都南 | 岩手県盛岡市手代森7地割新道下40ー14 | 1台 |
紫波営業所 | 岩手県紫波郡紫波町北日詰字八反田58 | 1台 |
花巻 | 岩手県花巻市本舘165ー10 | 1台 |
釜石 | 岩手県釜石市野田町二ー20ー18 | 1台 |
宮城営業所 | 宮城県栗原市金成千谷沢7ー7 | 5台 |
・路線バス事業も運営
>岩手県交通㈱の運行バス路線一覧(バス停検索)
>岩手県交通㈱の時刻表リンク(公式サイト等)情報(バス停検索)
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ご利用にあたっての注意点 ※2016年秋頃の情報を基にしています。
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・岩手県交通㈱の営業所等の詳細
営業所名 | 一関 |
営業所住所 | 岩手県一関市真柴字中田69ー3 |
合計台数 | 9台 |
大型バス台数 | 8台 最古年式「平成18年」〜最新年式「平成30年」 平均車齢11.9年 ドライブレコーダー搭載車導入数「8台」導入率「100%」 ASV搭載車導入数「2台」導入率「25%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
小型バス台数 | 1台 最古年式「平成27年」〜最新年式「平成27年」 平均車齢7年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用15名 合計15名 平均勤続年数 15年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「5名」 運行管理補助者数「10名」 整備管理者「2名」 整備管理補助者数「13名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 矢巾 |
営業所住所 | 岩手県紫波郡矢巾町大字広宮沢第4地割字夏明 |
合計台数 | 6台 |
大型バス台数 | 5台 最古年式「平成17年」〜最新年式「令和1年」 平均車齢9.8年 ドライブレコーダー搭載車導入数「5台」導入率「100%」 ASV搭載車導入数「4台」導入率「80%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
中型バス台数 | 1台 最古年式「平成26年」〜最新年式「平成26年」 平均車齢8年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 ASV搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用7名 合計7名 平均勤続年数 20年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「4名」 運行管理補助者数「3名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「6名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 北上 |
営業所住所 | 岩手県北上市村崎野14地割426ー3 |
合計台数 | 5台 |
大型バス台数 | 5台 最古年式「平成17年」〜最新年式「平成30年」 平均車齢11.4年 ドライブレコーダー搭載車導入数「5台」導入率「100%」 ASV搭載車導入数「2台」導入率「40%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用7名 合計7名 平均勤続年数 19年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「3名」 運行管理補助者数「3名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「5名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 大船渡 |
営業所住所 | 岩手県大船渡市立根町関谷63ー14 |
合計台数 | 3台 |
大型バス台数 | 3台 最古年式「平成15年」〜最新年式「平成18年」 平均車齢17年 ドライブレコーダー搭載車導入数「3台」導入率「100%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用3名 合計3名 平均勤続年数 22年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「2名」 運行管理補助者数「2名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「3名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 胆江 |
営業所住所 | 岩手県奥州市江刺区愛宕字前広田310 |
合計台数 | 2台 |
大型バス台数 | 2台 最古年式「平成15年」〜最新年式「平成17年」 平均車齢18年 ドライブレコーダー搭載車導入数「2台」導入率「100%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用4名 合計4名 平均勤続年数 14年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「3名」 運行管理補助者数「2名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「4名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 |
営業所名 | 雫石営業所 |
営業所住所 | 岩手県岩手郡雫石町谷地120ー1 |
合計台数 | 1台 |
大型バス台数 | 1台 最古年式「平成9年」〜最新年式「平成9年」 平均車齢24年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
管理者情報 | 運行管理者「3名」 運行管理補助者数「2名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「4名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「○」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 滝沢 |
営業所住所 | 岩手県滝沢市牧野林986 |
合計台数 | 1台 |
中型バス台数 | 1台 最古年式「平成17年」〜最新年式「平成17年」 平均車齢17年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用3名 合計3名 平均勤続年数 21年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「4名」 運行管理補助者数「4名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「7名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 松園 |
営業所住所 | 岩手県盛岡市三ツ割字大平1ー1 |
合計台数 | 1台 |
大型バス台数 | 1台 最古年式「平成7年」〜最新年式「平成7年」 平均車齢28年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用3名 合計3名 平均勤続年数 26年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「5名」 運行管理補助者数「5名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「9名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 都南 |
営業所住所 | 岩手県盛岡市手代森7地割新道下40ー14 |
合計台数 | 1台 |
大型バス台数 | 1台 最古年式「平成17年」〜最新年式「平成17年」 平均車齢18年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用2名 合計2名 平均勤続年数 22年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「4名」 運行管理補助者数「3名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「6名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 紫波営業所 |
営業所住所 | 岩手県紫波郡紫波町北日詰字八反田58 |
合計台数 | 1台 |
中型バス台数 | 1台 最古年式「平成15年」〜最新年式「平成15年」 平均車齢19年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用2名 合計2名 平均勤続年数 28年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「2名」 運行管理補助者数「2名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「3名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 花巻 |
営業所住所 | 岩手県花巻市本舘165ー10 |
合計台数 | 1台 |
大型バス台数 | 1台 最古年式「平成7年」〜最新年式「平成7年」 平均車齢28年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「学校・企業等送迎」 |
従業員情報 | 正規雇用1名 合計1名 平均勤続年数 20年 平均給与月額の水準「D」 |
管理者情報 | 運行管理者「3名」 運行管理補助者数「2名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「4名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 釜石 |
営業所住所 | 岩手県釜石市野田町二ー20ー18 |
合計台数 | 1台 |
大型バス台数 | 1台 最古年式「平成19年」〜最新年式「平成19年」 平均車齢15年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用4名 合計4名 平均勤続年数 20年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「5名」 運行管理補助者数「4名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「7名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
営業所名 | 宮城営業所 |
営業所住所 | 宮城県栗原市金成千谷沢7ー7 |
合計台数 | 5台 |
大型バス台数 | 4台 最古年式「平成15年」〜最新年式「平成29年」 平均車齢15年 ドライブレコーダー搭載車導入数「4台」導入率「100%」 ASV搭載車導入数「1台」導入率「25%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
中型バス台数 | 1台 最古年式「平成14年」〜最新年式「平成14年」 平均車齢21年 ドライブレコーダー搭載車導入数「1台」導入率「100%」 主な運行の態様「観光輸送(昼間)」 |
従業員情報 | 正規雇用5名 合計5名 平均勤続年数 29年 平均給与月額の水準「A」 |
管理者情報 | 運行管理者「2名」 運行管理補助者数「1名」 整備管理者「1名」 整備管理補助者数「2名」 |
重大事故等の情報 | 走行10万台キロ当たりの重大事故件数「件」 車停止処分「日車」 事業停止「月」 |
安全性等 | 貸切バス事業者安全性評価認定「★★★」 (※三ツ星が最高ランク) 民間認定機関における運輸安全マネジメント評価(直近3年間)「×」 民間認定機関における運輸安全マネジメント認定セミナー(直近3年間)「×」 |
許可に付された条件 | - |
事業者団体への加入状況 | 日本バス協会(都道府県バス協会) |
※「平均勤続年数」は、過去に勤務していた他の会社における勤続年数は含まない。
※「平均給与月額の水準」は、営業用バス運転者の平均給与月額と比較して、
同額以上・・・A
同額未満〜▲10%以上・・・B
▲10%未満〜▲20%以上・・・C
▲20%未満・・・D
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お知らせ
- 「貸切バス事業者の安全情報」令和3年度データ(2023/4/30現在)と令和4年度データ(2024/1/31現在)を反映しました。(2024/08/17)
- 「貸切バス事業者の安全情報」令和2年度データ(2022/4/30現在)を反映しました。(2022/07/29)
- 既に反映済みの「貸切バス事業者の安全情報」令和2年度データ(2022/1/31現在)で、「2016年頃のデータ」と表記されていましたが、現在は修正済みです。(2022/07/01)
◯当ウェブサイトでは、「貸切バス事業者の安全情報」(国土交通省)データを利用しています。
(2016年12月頃に取得した情報を独自に加工して使用)
・貸切バス事業者の安全情報 国土交通省
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